2021-01-01から1年間の記事一覧

戦略の基本は、【非戦】【非攻】【非久】

今回、超訳孫子の兵法「最後に勝つ人」の絶対ルール田口佳史著を読破した。 簡潔に要約すると、戦略の基本は、【非接戦・非攻・非久】である。この書籍には、下記内容が記載されていた。①「自分が優位に立って事を運べ」~メリットの提供。得手、不得手を利…

【無手勝流】(戦わずして策略で勝つ事)こそが格闘技

老子の兵法~戦略・戦術はもういらない~湯川進太郎著を再読破した。 物事は究めていくほどシンプルとなり自然に帰っていく。だから、【無手勝流】こそが、人生において一番重要であると強調されていた。【無手勝流】とは、 戦わずに勝つこと。力によらず策…

基本を積み重ねて負けないようににする事

井上尚也が勝ちました。打たせずに打つ。ボクシングの醍醐味な試合でした。対戦相手ダスマリナスは、井上のパワーあるパンチ力を恐れて、フットワークしながら対戦。井上はダスマリナスがパンチしたらバックステップしたりしてジャブ→右アッパー→左ボディー…

ボクサー式階段トレーニング

ボクサー式階段トレーニングについて、今回紹介します。 まず何故、階段なのか? 階段とは、高速スクワット出来るトレーニング場です。階段は、駅の構内、歩道橋、公園等、あらゆる場所に存在してます。 階段昇降による高速スクワットの練習は、ダッキングや…

ボクサー式階段トレーニング

トリッキーなボクシング47【ボクサー式階段トレーニング】 - YouTube

天涯孤独な人生とは?

天涯孤独の人生とはどんな人生なのか? 簡単に言えば、生きるも一人、死ぬのも一人である独りぼっちの人生と言える。 自分の世話は、自分でしなければならない、自分の事を誰も世話してくれない。 老化し足腰が不自由になろうと、誰も下の世話をしてくれない…

雑草という戦略 予測不能な時代をどう生き抜くか?

今、コロナが蔓延している。感染力が強い変異株までが、蔓延し出現している。正に、予測不能な時代である。いつ、どこでコロナに感染するかも分からない。 コロナにより、景気も悪化している。環境が変化する時代をどう生きるべきか?を悩み続けている日々で…

非戦 非攻 非久

今回、『孫子の兵法~最後に勝つ人の絶対ルール』田口佳史著 三笠書房を読破した。孫子の兵法に関して、色々と記載されていたが、要するに、下記内容を強調していたと想定する 【1】戦わずして勝つ事が一番【2】負ける理由は自分にある【3】兎に角、生き残れ…

【セルフブランド】(自身の商品価値)

今回、【50歳からの幸せな独立戦略】前川孝雄著PHPビジネス新書を読破した。 シニアになれば再雇用されても「終わった人」扱いとなり、給与ダウンされ、単なる日銭稼ぎになる。 個人事業主として、独立し雇用されない職業人生を歩み、老後資金を稼ぎたく思い…

自分自身のみ信じろ!商品を売ることで利益を得る人を信じるな!

マンガで分かるシンプルで正しいお金の増やし方(山崎元著)講談社を、2021年元旦に読破した。簡単に言えば、他人を信じるな!己のみを信じろ!である。この書籍は、下記の内容が記載されてあった。 ①顧客とは、【カモ】である②儲かる話を疑え。お金を増やした…

諦めなければ道は開けてくる

2020年の年末は、コロナ感染者が1338人と報道された。コロナ感染爆発状況の中で、今回毎年年末に、格闘技試合が開催された。昨年末は、6チャンネルTBSではボクシングが、8チャンネルフジテレビではRAIZINが、放映されていた。 まず、ボクシングに関して、私…