2022-01-01から1年間の記事一覧

上善若水 兵形象水

表題にある【上善若水】とは何か? 「上善は水のごとし」老子の言葉である。 色々難しい解釈をされているが、私は下記のように解釈している。 無理をせず、自然の摂理に従う事が、人間の道にかなっている。成功の秘訣は、自然の理の中にあり、天地自然の働き…

慎重型で最後に勝つのが一番重要【静かな人の戦略】

『静かな人の戦略書』ダイヤモンド社~ジル・チャン著を、今回読破してみた。 外交的な人は、人生での成功者であり、内向的な人は、人生での失敗者だから外交型が一番と、社会や世間では言われている 外交的な人は、世渡りが上手く、内向的な人は、人間関係…

用意周到に失わずに勝つ

今回「14歳からの孫子の兵法」斉藤孝著を読破した。今まで、孫子の兵法に関する多数の書籍を読破したが、同じ原理原則をあらゆる解釈と見解で、記述されているのが興味深い。やはり、孫子の兵法に関する原理原則とは、【戦わずして勝つ】に尽きる。徹底的な…

智者の思慮は利害を雑う。~様々な角度からの観点

私は、50代になろうとしている。正に、人生後半である。私は、人生の半分以上生きてきた。年をとるだけである。そんな思いを抱きながら、今回、孫子の兵法 斉藤孝著 ウエッジを読破した。 この書籍に関する要点は、下記の通りである。 ①智者の思慮は利害を雑…