2019-01-01から1年間の記事一覧

道~プロフェッショナル

井上尚弥が出演した、企画番組『プロフェッショナル仕事の流儀』を最近、観賞した。 井上尚也が、具体的にどんな練習し何を感じているのかが、リアルタイムに分かる凝縮された実録であった。 彼は、「プロフェッショナルとは何か?」について、こう述べてい…

自身の得意分野を貫くこと!

2019年、11月7日木曜日、尚弥とドネアのボクシング試合を、テレビ中継で見た。 正に、壮絶な死闘だった。井上が負けるかもしれないと何度も感じさせた試合だった。 人生何(が)起こる(か)(分からない) 分からない。試合も、何起こるのか?分からない?。 やは…

【クリエイティブ】純粋に究めていくとクリエイティブになる。

クリエイティブ(creative)とは何か?:創造的・独創的であること 「創造」は「新しく物事をつくりだすこと」という意味である。「独創」とは、「真似をせず自分だけの考えで物事をつくりだす」という意味である。動詞の「create(創造する)」と、「ive(~…

【知的好奇心(探求心)】~健康脳・人脈

好奇心(こうきしん)とは何か? ネットでは、下記記載がされている。 物事を探求しようとする根源的な心。自発的な調査・学習や物事の本質を研究するといった知的活動の根源となる感情。 拡散的好奇心で興味を持ったものを、ググッと深める。その探求の原動…

【独自性】得意分野を貫く専門家

独自性とは、何か? 一言で言えば、好きな得意分野を貫くその道の専門家と言えよう。 独自性とは何か?ネットでは、下記記載がされている。 他とは違うことで生まれた個性 (個人性)。パーソナリティー。個人を個人たらしめる特徴のこと 。単独志向の成果 要…

【趣味】上達することで得られる楽しさ

趣味というものは、その人の好きなものである。趣味というもののおかげで、毎日楽しくなり、その人の人生を充実させる。 しかし、世の中には趣味がなく、休日はゴロゴロしているとか、何事も飽きやすく続かないという人もいる。 しかし、趣味がないそんな人…

戦わずして勝つとは、優れた定石を身につける事なのである。

兵法書は、本来、戦争に勝つための道具である。しかし、孫子が一番大切に考えているのは負けないこと、つまり「不敗」であった。 兵は国の大事なり。(孫子の言葉) 「戦争は国家の重大事であって、国民の生死、国家の存亡が掛かっている。それゆえに細心な検…

物事には必ず【原理原則】(道Tao)がある。

表題にある【原理原則】とは、何か?その言葉自体が、抽象的すぎる。 ネットでは、下記意味合いで記載されている。 まず【原理】と何か? 多くの物事を成り立たせる、根本的な法則(規則)。認識や行為の根本をなす理論。次に【原則】とは何か? 特別な場合…

小さな改善こそが強さへの道

表題にある『強さ』とは何なのだろうか?『強さ』とは、誰もが認めざるを得ない『実力』である。強くなるとは、実力を高める事と言える。 強くなるには、どうすればよいのか?実力を高めるには、どのようにすればよいのか?純粋な気持ちで真っ直ぐに、一つの…

タオイズム【道】

タオイズム【道(Tao)】~道は一を生じ、一は二を生じ、二は三を生じ、三は万物を生ず 道は一を生じ一は二を生じ二は三を生じ三は万物を生ず 老子42章の言葉である。 まず、私なりの注釈を、簡潔に以下に述べてみたい。道が見えても、その先に何があるのか?…