2020-01-01から1年間の記事一覧

【道】の体得~【不戦勝】への道

まず、『 道(タオ) 』とは、何か? ・人や物が通るべき所・宇宙自然の普遍的法則・根元的実在・万物の根元・上記を支える自然の原理・永遠不変の真理 道とは、宇宙の法則なのである。道とは、中国の哲学的原理であり、老子の教えである。 格闘技に例えるなら…

【その道のプロ】~独身

表題にある【その道のプロ】とは、何か? ネットでは、「 豊富な経験と優れた能力を持つ人物のこと ・その分野の専門家 ・ その道の専門家 』と記載されている。 因みに、【プロ】とは、ネットでは「プロフェッショナルの略であり、ある物事を職業として行い…

【ノーリスク】~深く狭く楽しむ

表題にある【ノーリスク】とは何か?どうすれば、【ノーリスク】になるのか?を下記に述べてみたい。 具体例を述べてみたい。 三谷大和氏と言えば、元東洋太平洋チャンピオンだったらしい。 KOするためのポイントを教えてくれるYouTubeで、彼はいろんなボク…

先鋭化~圧倒的なスペシャリティ

表題にある 【 先 鋭 化 】とは何か? 【 先 鋭 化 】とは、ネットでは下記記載がされている。 思想や行動が急進的( 急いで進む。急に理想・目的を実現しようとする) になること。「 先鋭」+「化」からなる語句で、前半の「先鋭」とは、漢字の意味のそのま…