先鋭化~圧倒的なスペシャリティ

表題にある 【 先 鋭 化 】とは何か?

【 先 鋭 化 】とは、ネットでは下記記載がされている。

思想や行動が急進的( 急いで進む。急に理想・目的を実現しようとする) になること。
「 先鋭」+「化」からなる語句で、前半の「先鋭」とは、漢字の意味のそのまま、先が鋭い、先端がとがっている、との意味になるとの事。そこから転じて、理想実現の為に急いで事を進めようとする事、過激になる事など

次に表題にある 【 ス ペ シ ャ リ テ ィ】 とは、何か?
【 スペシャリティ 】とは、ネットでは下記記載がされている。

speciality〔英〕
専門性、特殊性、特色、などを意味する英単語。スペシャリティー

今や、問われるのは【個人の力】である。サラリーマンは、会社に入れば、安泰の時代ではなくなった。フリーランスや芸能人のように、明日は我が身が突然解雇される無収入の時代が、サラリーマンにも到来しつつある。
年功序列や終身雇用の時代は過ぎ去り、大手中心に、早期退職制度やら中途採用が、盛んになってきている。どの会社に居ようと、安泰ではないのである。

今やサラリーマンは、転職時代の到来であり、圧倒的なスペシャリティがないと、転職出来ない時代でもある。

まして、フリーランスや芸能人は、変動費であり、サラリーマンみたいな固定費ではない。

今後の時代に問われるのは【個人の力】であり、ある分野のスペシャリティである。

だからこそ、スペシャリストとして、傭兵「 傭兵は、金銭などの利益により雇われ、直接に利害関係の無い戦争に参加する兵 」として、困っている人を助けるだけの実力が備わってなければ、圧倒的なスペシャリティを身に付けなければ、フリーランスとして生き抜くことは不可能なのである。

自らの人生に主導権を持ち、自らが生きていこうと思う市場を想定し、どのような武器を装備しなければならない。

ところで、理想的なフリーランスとはどんな事なのか?下記に列記したい。

・自らの人生に常に主導権を持つ事

・自らの能力と腕で生き抜いていく力を持つ事

・収入が変動費である事

・自らが生きていこうと思う市場を想定し、どのような武器を装備して挑むかを考えている事

・目に見えてなかったあらゆる処理をする事

・売り物であり、専門性であり、ある分野の専門家である事

・専門性が最大の武器である事

・( 世の中が、お金を払ってでもこの人に頼みたい!と考えるのは、必ず何らかの分野のプロ。頼られるのはスペシャリストなのである )、

・コストの多くは、会社負担でなく、コスト全てが自己負担である事

・自己を最強の商品に仕立てる事。何をしたいかでなく。どう見られたいかを考える事

・問題解決力を売る生き方をする事

・徹底的に狭く徹底的に深く、ライバルが居ないブルーオーシャンである事

・自身を商品として売り出すキャッチフレーズ・商品名が必要である事。こ

・位置情報でなくスペシャリティを示すオリジナル肩書きがある事

ざっと以上である。

ビジネスに必要なのは、お金を支払ってくれるお客様であり独自の集客力がなければ、フリーランスとして活躍不可能なのである。

フリーランスとしてスタートした瞬間から、お客様を抱え仕事をこなし利益を出せる状態が必要なのである。

先鋭化~圧倒的なスペシャリテ

先鋭化~圧倒的なスペシャリティとは、格闘技に例えるなら、 果てしない強さを求める事なのである。

家康自身の場合も、 先鋭化~圧倒的なスペシャリティと断言出来る。

何故なら、 家康の軍旗、馬印が
「 厭離穢土・欣求浄土」だからである。


「厭離穢土・欣求浄土(おんりえど・ごんぐじょうど)」に基づいて、吾妻鏡やら軍学を読みあさり、徳川軍団を、実力最強にしたのが家康だからである。
先鋭化し、急進的に戦国時代を終わらし、天下泰平させるには、どうしたら良いか?これが、家康の先鋭化した思想であった。

「厭離穢土」とは、浄土教の用語である。この娑婆世界=戦国時代を「穢れた国土」として、それを厭い離れるという意味である。
欣求浄土」とは、阿弥陀如来の極楽世界は清浄な国土であるから、そこ=天下泰平への往生を切望するという意味である。

戦国の世は、誰もが自己の欲望のために戦いをしているから、国土が穢れきっている。その穢土を厭い離れ、永遠に平和な浄土を願い求めるならば、必ず仏の加護を得て事を成すとの意味との事である。