【その道のプロ】~独身

表題にある【その道のプロ】とは、何か?

ネットでは、「 豊富な経験と優れた能力を持つ人物のこと ・その分野の専門家 ・ その道の専門家 』
と記載されている。

因みに、【プロ】とは、ネットでは
「プロフェッショナルの略であり、ある物事を職業として行い、それで生計を立てている人。本職。」
と記載されている。

要するに、 【プロ】とは、その道でお金を稼ぐ人である。
お金を稼がなくてもいい人が、アマチュアなのである。

プロとは、基本に忠実であり、基本自体に奥深さを体得出来る人物である。
その道の本質を捉えている人物が、プロなのである。

全ては基本なのである。
基礎固めなくして、応用なしなのである。。実力を高めたいなら、まず基礎固めなのである。

プロにはなるには、下記精神論を常に持ってないといけない。

「自分の好きなことや得意なことで、お金を稼ぎたい。」

「自分の持っている技術で、仕事をしていきたい」

「人に依存するのではなく、自分の力で道を切り拓きたい

私の場合、一生独身であり、一生シングルである。家庭も家族も持たないので、誰にも依存出来ない。

独りだけで生きていくには、強くなければならない。
強くなるには、【その道のプロ】になるしかないのである。

では、【その道のプロ】になるには、どうすればよいのか?

条件を下記に列記してみたい。

・ 『失敗は早い者勝ち』率先した失敗
 
・『形ないモノ』(知識・智恵・経験・健康)への金銭投資

形あるモノには、「経年劣化がある」
形ないモノは、盗まれる危険なし。
形ないモノは、与えても減ることなし

・『 健康は人生の土台』

植物がすくすく育つには、豊かな土壌が必要であるように、素晴らしい成功を育てるには、健康という土壌が必要。

・自分がプロを目指している分野では、  
 お金を惜しまず使っていく。

・同じことをするのではない。
 少しずつ改善を加えながら
 同じことをする。

・『ネバー バック ダウン』

諦めれば、道が途絶える。
諦めなければ、道が続く。

・習慣こそ成功の要


・目標は一つ。方法は無限大

山の頂上は1つでも、そこに向かう道はたくさんある

・常に、 10年後の自分をイメージ

 
・言い訳する人は成功なし

 言い訳とは「保身」と「責任回避」を 
 アピールしているだけ!

・『智恵は知識の活用法』

知識も大切。知恵はもっと大切。
知識は足し算。知恵はかけ算。

まず、私の老後人生を述べてみたい。

出来れば、両親が住んでいる持ち家を、自分の住まいにしたい。
持ち家を買うとなると、かなりの大金が必要だからである。
両親の住所が、今の自分の住民票になっているし、相続税もかからないはずだからである。

住まいは、北裏付近周辺である。

北裏周辺→速歩30分→三鷹駅→中央線5号車16分→新宿駅→11分→十条駅→7分→会社の最寄り駅で64分間。
ざっと70分あれば、通勤出来る

行きも帰りも、バスを使わずに、バス代を節約しながら、速歩きするようにしたい。

何故なら、速く歩く事(私の場合時速6キロ)で、ボクシングなら、ステップイン
・バックステップ・サイドステップに必要な爪先トレーニングになるからである。

無職になったら、毎朝、8時に起床し、8時半から、北裏付近から三鷹駅まで
速歩きをしたい。
年をとれば、股関節や膝がまず弱体化するし、歩く力が特に老後必要だからである。
しかも、三鷹駅の喫茶店は、9時頃に入店しないと、待機させられる。
9時までに、入店し、新聞読みながら、モーニングサービスを食べていきたい。

たかが、速歩き30分だが、毎日速歩すれば、継続こそ力となる。
職あるなら通勤で、無職なら毎朝、速歩きしていきたい。

速く歩く事が、足裏・足腰トレーニングになる。

老後住まいとしたい住みかは、交通便も良い。マンションだが、一階には個室トイレもある。

三鷹駅まであるけば途中に、武蔵野郵便局がある、
デニーズ付近には、小さな郵便局もある。郵便局に年金の口座を開設すれば、住みかの近くになる。
尚、三鷹駅北口には、三井住友銀行がある。三鷹駅南口には、三菱銀行。みづほ銀行がある。吉祥寺駅には、三菱銀行三菱信託銀行がある。
皮膚科なら、、青梅街道沿いに、中澤皮膚科、メガロス三鷹があるマンションの中に本上皮膚科がある。
眼科なら、武蔵境駅に自分がアトピー白内障の手術を担当した医師がいる永本アイクリニック、吉祥寺駅三菱銀行があるマンションに、国年眼科がある。

話を本題に戻したい。

速く歩く事で、足裏・足腰トレーニングすれば、老後、弱体化による転倒で認知症になる可能性も低くなるはずである。
足裏・足腰を強化すれば、転倒もせず、ボクシングのフットワークも、上手くなる基礎固めになる。

私は、『一生独身』と先ほど述べた。
一生独身なら、自分自身の力だけで生きていくしかない。
だからこそ、【その道のプロ】になるしかないのである。

【その道のプロ】とは、1つのことを極め、『何者かになること』なのである

1つのことを極めれば、【専門性】が身につく。
実績を作って何者かになれば、横展開した時にも『その実績や専門性』によって信頼を得られ、金を稼げるのである。

【その道のプロ】になりたいなら、努力を目的にしてはいけない。結果を出すのが目的なのである。

【その道のプロ】になれば、どんなに人間関係上手くいかなくとも、組織では必要となり、リストラされたくとも仕方なく置いて置かれる。
正社員として、置いて置かれるなら、とりあえず厚生年金が払われる。今の会社は、私には役職も給料も上げたくない方針だが、働き口があることは、有難い。

家康の場合、【その道のプロ】を次々と徳川家臣団に採用して、彼らの智恵を活用していった。だからこそ、秀吉死後、容易に天下獲得、天下統一出来たのである。